FC2ブログ

2009-07

光る虹

もう陽が落ちようとしていた頃。
強く降っていた雨が上がると、やっぱり虹が出現しました。

最初はただの虹の柱が2本。
でも、夕日のせいか、いつもの虹よりも強い光。



もう日没だからすぐに消えちゃうね、って言ってたのに
だんだん柱が上に伸びて行き・・・


最後は見事な大きな橋に!!


次男が一言。
「いいことありそうだよ♪」

そうだね、何でだろうね、虹ってそんな気にさせてくれるよね。
このところの急変する変なお天気のおかげで見られている虹なのに。

明日もみんなにいいことありますように。
あ、虹って人をちょっぴりいいヒトにもしてくれるかも。

スポンサーサイト



骨董市

毎月第四土曜日に開かれる骨董市。
かれこれ15年前にそれを知ってから行きたくて行きたくて。
やっと本日、念願かなって行って参りました。長かった~~っ!!

・・・のわりには、地味なお買い物だけど(苦笑)
eRincoさんの素敵なディスプレイを思い浮かべながら“糸巻き”と、
ただその色に惹かれて“カルメ焼き器”を買ってきました。
  (eRincoさんの素敵なBlog → ガラクタ日和

もちろん他にも絶対コレお買い得!!!っていう
小机や小さな扉やアイロンが売ってたんだけど、
今の家の中を思い浮かべ、諸々の事情でお見送り~

朝7時からやっているので、私が行った9時半過ぎには
もう店じまいが始まっているだろうくらいに考えていたら・・・とんでもない。
ひとまわり終えた11時くらいにふと気がつくと、
さっきより人もモノも増えてて活気づいてる~?!

案外ゆっくり出かけたほうがいいかも、とか
周辺の駐車場が空いていない!とか
今日私が停めた駐車場は相場の2倍だ!とか(汗)
ちゃんとお金と水筒は持って来るぞ~とか(笑)
   次回に生かすぞ。メモメモ。。。
久しぶりにたくさんの古いモノたちを見られて楽しかったです。


それにしても暑かった!
強い風に助けられたけど、日差しが強かった~×××
暑い日には決まって苦瓜が食べたくなる。
帰りにスーパーで苦瓜を買い、
ゴーヤチャンプルー丼とブラックベリージュースでビタミンCを急速補給~。

先日作ったジャムを水で溶き、蜂蜜を加えただけの簡単ジュース。
ブラックベリーはこれが一番おいしい食べ方かも!!
もう数年ブラックベリーを育てていて、新発見でした。


私のコンプレックスは息子の長所。

突然ですが、座高測定がコンプレックスでした。
新学期が始まるたびに健康診断が嫌で嫌で。

そもそも座高って健康診断に必要か?あん?
座高測って、私の健康の何が分かるっちゅうねん
あ~、今の私ならそのくらい啖呵切れるのに。


さて、身長160cmになって近頃は声変わりもしてきた長男。
誰の子?って聞いちゃうくらい、スラ~っと足が細くて長い。
身長は伸びるくせに細いまんま(40kg)だから
洋服がなかなか選べなくて困ります。
子供服では丈が足りないし、メンズはブカブカだし・・・。
メンズの細身のデザインのSサイズや、
レディスの中からなんとか探してきている状態。

ユニクロへ行ったら「スキニーフィットカラージーンズ」の
28インチが安売りしていたので長男用に買ってきました。
やっぱり腰周りがブカブカしてるけど、
ベルトをすればなんとかはける模様。

問題はそこじゃないの。

丈がちょうどいいの!
お直しいらないの!
あんた誰の子?!

悔しがる必要もないんだけど、なんか悔しくてはいてみた、の図。
                    
                


松の廊下が歩けそう(笑)



Homemade。

 買い物しようと街までぇ~出掛けたが~ 

・・・財布を忘れました。
ちっとも愉快じゃありません。

朝はパン派のダンナと次男。だけどもう家にはパンはなく…。
渋滞の道のりを引き返してまた買い物に出る気がしなかったので、
考えた挙句、ホームベーカリーを使ってみることに・・・。

13年前に叔母が購入したものが、実家に来て、
実家で少し使ったものの、飽きたのかお蔵入りしてました。
危うくウチでもお蔵入りするところだったので
ちょうどいい機会になったかな。

初焼きは「ソフト食パン1.5斤」。


自家製のカスピ海ヨーグルトに、ブラックベリージャムと。

耳がすんごくオイシイ!!

初めて使うのに、「予約機能」を使って朝焼きあがるようにしたんだけど、
粉とバターを入れた容器に、一緒に水も入れちゃうなんてびっくり。
このまま放置してだいじょうぶなの~??って。
大丈夫でしたけど。(笑)

やむを得ず、地味~にHBデビューしたけど、
準備も材料も簡単だったので、徐々に好みの味にチャレンジしたいな♪

豊作


ブラックベリーにいちじく。
昨年はあんまり採れなかったのに
今年は狂ったように実が付いています。

摘んで食べたらおいしそ~~♪なんですが、
ぷっくりして真っ黒でおいしいのはほんの一瞬。
その一瞬より少し早くても少し遅くても・・・大人は吐き出しますね~(^ ^;)
(子どもってヤツは見た目で食べるもので、
あまりおいしくなさそうに「おいしい…」といいながら食べてしまいます。
どうせやせ我慢するなら違うものを食べて欲しいのに

なのでジャムをつくりま~~す。

 ブラックベリージャムの作り方 

よく洗って砂糖をまぶして放置。
水気が出てきたらレンジでチン!(500Wで5分×2回)
それを味噌こしなどでこします。
木べらなどでやさしくかき混ぜながらこしていきます。

網の下に出た果肉はこそげますね~。貴重、貴重。

この「こし具合」がミソです!
へらですくって傾けるとボテッと落ちるくらい。
「もっと種だけになるまで・・・」と欲張って
えらい渋いジャムが出来たことがありました
網に種が当たって「ゴリッゴリッ」と頻繁に言い始めたらこすのを止めましょう。


小さいパイレックスのボウル1杯のベリーで、こしカスはこのくらい。
                      

ヨーグルトやドリンクに混ぜるだけならこのままビンに詰めてもOKです。
ウチはさらにあと5~10分火にかけて煮詰めていき、
レモン汁を少々加え、煮沸消毒したビンに詰めます。
わりと固めのジャムになりました。

熱々のうちにビンを逆さまにし、冷めてから戻します。
こうすると真空になるんですって~。

追記 : 正しくは、中身を詰めたあと軽く蓋をしてから、
     ビンの半分くらいの量のお湯を沸かして、約20分間ビンを煮立てます。
     それから蓋を閉めなおして、逆さにするのが正しいやり方です。
 

いちじくも、安売りのキズ果物も、みんなこのやり方です。
レンジの時間は5分×1回でまず様子を見ます。

楽しみでもあり、義務感のようでもあり・・・
さてさて、忙しい季節となりました

縫ったど~。

久しぶりの縫い物です~。

…というのも、部屋の片付けを始めようとする私の前に、
布の山が立ちはだかったんです。
「この山をどかさないとこの先には進めんぞ~~」って。
布の山を崩そうと思って手に取ったが運のつき。。。
あぁ、朝から片付ける気満々だったのに。
ほんとです。ほんとですってば。。。

ひとつめ~。
かれこれ10ヶ月も前に「縫ってあげるね」って友人に言ったグラニーバッグ。
もう本人は忘れているとは思うんだけど、ここはサプライズってコトで


ふたつめ~。
そしてこれも何ヶ月も前から作りたかった箸袋。
これでやっと歩くたびに箸箱の「カチャッカチャッ」って音が
バッグの中からしなくなる~。


そしてみっつめ。これは極めつけ!
中3の長男のお弁当包みです。(右のあずま袋ね。)
数ヶ月前から作りたかった…なんてものではありません。
数年前・・・正直に白状すると・・・6~7年前から・・・でしょうか?でしょうねぇ。
左の巾着は彼が小学校低学年のときに作ったものですから、長持ちですね~



これなら大きいタッパーも、長い箸もOK!!
ほんとならバンダナ一枚で包んで欲しいところですが、
極端な不器用君なため、あずま袋にしてみました。
写真のタッパーは愛用の「クレハ ラバーメイドコンテナー」。
汁もれなしで割れにくいので好き。

こんなに放置してあったのに、やり始めると午前中であっさり終わってしまった。
あ、その調子で片付けもやれよ、と?
布の山、まだアルプス山脈級に連なってるんだよねえ。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

気になるモノ

プロフィール

chobi*

Author:chobi*
布が好き,紙モノが好き,古いものが好き、
といいながらお片づけが出来ないので
好きなモノに
文字通り埋もれて暮らしている。
主婦もベテランの域に
足を踏み込んだアラフォー。
基本的に凝り性でアマノジャク。
昭和を愛す。
マイブームは重松清とマイケルと嵐と
歯みがき。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード