FC2ブログ

2009-11

マイケルな日々

引き続き浸っております。。。

あの頃もテレビの前にかじりつき(USAね)
毎週、飽きもせず聴いてたけど、
こんなにマイケルだけを聴く事はなかったなぁ。

you tube観るのが今一番の至福のとき。


亡くなった後に組まれた特集を見て、
初めて歌詞を理解した曲がたくさんあって、
特にびっくりしたのが「Billie Jean」。
「ビリージーンは恋人じゃないよ、踊っただけだよ、
その子どもは僕の子じゃないよ!」
みたいな、そんな歌詞とは存じませんでした

そして歌詞を理解してから好きになった曲
「Man In The Mirror」
貧困問題について書かれている曲で、

 「 If you wanna make the world a better place
  Take a look at yourself, and then make a change
もしも世界を住みよい場所にしたいと思うのなら
自身を見つめてみなよ。変わるのは自分からだ。」

 「 I'm starting with the man in the mirror
鏡に映る、自分から始めなきゃ」

って。
THIS IS ITでのメッセージと共通してて
ますます好きになりました。






スポンサーサイト



彼の遺したメッセージ

マイケルのTHIS IS IT 、2回目を観てきました。
おかげでちょっとセンチになってるかも(笑)

以前の日記で「彼はかっこよかった」なんて過去形で言ったけど、
ごめんなさい、訂正します!
今でも何も変わらずかっこよかった。
それはもう胸がきゅ~~ぅんってするぐらい!!!

もし、日本でも上演されれば行きたかったけど、
たぶんチケットを手に入れるエネルギーまではなかっただろうなぁ。
そうやって、やりたいことをやり残す自分に反省。。。

亡くなって初めて、
マイケルのステージを作っていく姿勢だとか、
歌に含まれるメッセージだとか、
人柄とか、才能とか
本気で理解しようと努力する。。。

亡くならなければTHIS IS ITを見ることが無かった人が
私を含めて、もっとたくさんいたわけで、
そんなたくさんの人が受け取るはずのなかったメッセージ。

「Heal The World」 世界を癒そう

強く、広く、それを伝えるために逝ってしまったのかなぁ。
そういう役割を神様が与えたのかなぁ。
そう思ったら、ちゃんと受け止めなきゃ、って思った。。。

世界中の一流のダンサーやアーティストが
「これまで一流の人たちと仕事をしてきたけど、彼との仕事が頂点だ。」
って言ってたのが印象的だった。

それなのにマイケルにうぬぼれは見えなくて、
「俺を見て!」なんて踊っていないの。
観客に魅せるためだけに
showを「創り上げていた」という言葉が一番ふさわしい。

しばらく私の中でマイケル熱が治まりそうにありません。。。

マイケル関連で、「こんなドッキリなら歓迎!」ってのを見つけました。




私も混ざりたいwww


樽柿? さわし柿?

おとなりとの境界に立っている柿木。
毎年、立派な柿の実を実らせるのに、残念ながら渋柿のため、
そのままでは食べられない。。。

そこで「ホワイトリカー」(35度の焼酎)にヘタの部分をチャプチャプとつけ、
全体もホワイトリカーでまんべんなく濡らしたあと、
ビニール袋に入れて密封して5~7日待つ。
すると・・・不思議なことに渋柿があま~くなるんですよね。
これをウチでは子どもの頃から『樽柿』と呼んできたのですが、
今年になって『さわし柿』という呼び名を初めて聞きました。
もしかしてそっちのほうがポピュラーなの???

こ~~んなにたくさん頂いたので、樽柿と干し柿と半分ずつ作ることに。
    
 

 
 ボロ布で軽く磨くと・・・


 
 なんてキレイなの!




学級閉鎖でヒマしていた次男に手伝ってもらって、
やっと作業完了!



収穫のときに枝をある程度つけたままのほうが
干し柿用に吊るすには都合がいいのですが、
今回はきれいに切っていただいたので、
楊枝を刺して吊るすことに。

でも硬かったり、大きかったりして楊枝が刺さらない柿もあったので、
↓ こーんな風に刺してみた・・・けど・・・(^_^; 吊るしてすぐに落ちました。
竹串を使えばよかったんだと後で気が付きました~。
 ← 失敗例


ひもに結んだら、沸騰した熱湯に5~10秒くぐらせてから干すと
カビ防止になると聞いて、試してみました。

ハロウィンのオーナメントに見え・・・ないね(^_^;
自転車置き場の屋根が賑やかになりました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

気になるモノ

プロフィール

chobi*

Author:chobi*
布が好き,紙モノが好き,古いものが好き、
といいながらお片づけが出来ないので
好きなモノに
文字通り埋もれて暮らしている。
主婦もベテランの域に
足を踏み込んだアラフォー。
基本的に凝り性でアマノジャク。
昭和を愛す。
マイブームは重松清とマイケルと嵐と
歯みがき。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード