FC2ブログ

2010-05

しゃっくりの止め方

毎週なんだか見ちゃう「カラダのキモチ」(TBS)で紹介していた
しゃっくりの止め方。

早く試してみたいな~。
だれかしゃっくり出ないかな~。

その方法は、

 舌をガーゼなどで包んで手で掴み、1分くらい強く引っ張る。
 耳の中に人差し指を入れて、1分くらい押す。

ふむふむ。

でも、ウチのしゃっくりの止め方も試して欲しいなぁ。
医学的には「そんなんじゃ止まらないよ」と言われちゃうけど。
意外と効くんだなぁ、これが。
その方法は・・・

「豆腐は何で出来てるかー?」

って、誰かに質問してもらって答えるだけ。
答えは、そう、

「大豆ー。」

ですよね。
ほら、止まったでしょ~う?


※ 「カラダのキモチ」番組リンクを追加しました。


chobi_nobeをフォローしましょう       人気ブログランキングへ ← しゃっクリック
スポンサーサイト



寒い日に

いくら衣替え前だといっても、さすがに毛糸のモノは・・・と思ったら、
けっこう街中でもモコモコを着ている方が目立ちました。
私も長袖カットソーとデニムのジャケット、
ストールまで巻いて出かけたのに寒かった~(><)

家に帰ると、ダンナから「コレいる?」と手渡されたもの。
 
わ~っ♪この毛糸、昭和色だぁ。
網目も長編みと細編みだけなのにかわいい。

どうしたの?と聞くと、
仕事でお邪魔したお客さん宅の、80過ぎてるおばあちゃんが
「こんな古い毛糸で恥ずかしいんだけど・・・」と言って、
それでも仕事をしてくれた事への感謝の意味でくれたんだそう。

あったかいですよね。


そしてもうひとつ。
次男が帰宅するや否や「バスの中に傘を忘れちゃった!」と言うので
あわててバスの折り返し地点の事務所を調べて電話。
聞けば折り返し地点には7分しか留まらないで
またすぐに駅に向かって出発してしまうというのに、
傘を捜して電話をくれました。
「今からまた○○分頃にお宅の近くを通りますから、
バス停で待っていてください。手を振ってくださいね。」

もう9時過ぎだったので
駅に向かうバスにはお客さんが乗っていなかったけど、
分刻みで動いている仕事の中、
わざわざバスを停めて、ドアを開けてくれた運転手さん。
ありがとうございました。
そしてすみません・・・790円の傘のために(汗)

夜になっていっそう冷え込んできましたが、
コーヒーと人の心の温かさが、沁みる~。


そうそう、おかげさまでこんなことに
    ↓↓↓

気恥ずかしくてカウプレとかしませんでしたが、
このカウンターの分だけ誰かと裾触れ合ったんですね。
ご縁に感謝。



chobi_nobeをフォローしましょう       人気ブログランキングへ 

骨董アンティークフェア

お昼過ぎから さいたまスーパーアリーナで年2回行われている
「骨董アンティークフェア」に チョロっと行って来ました。
入場無料がうれしいです。

1年前と半年前にも行ったのですが、
いつも歩くと汗をかくような陽気なのに、今日のさいたまは寒い。 


小心者が1人で行くと、こんな写真しか撮れません(^_^;



時間も時間だったのでお目当ての“紙モノ”だけにアンテナを集中!
洋書をばらした束を見つけてホクホク♪


だけど・・・本当は前回買った「切手のばら売り」がお目当て。

残念ながらばら売りは見つからず。。。
紙モノ自体がなめで、
切手が売っていても同じ柄をまとめて10枚いくら、とか。
色んな柄を少しずつ欲しいのに。分かってないな、もっ。

前回買った切手、まだ大事に(ケチって)使っています。


そうそう!
こどもの靴の木型、1ペアで¥3000!!!てお買い得品を見つけました。

で、なんで写真がないかだって?

ただいま、もぉ~~超~~ビックリ大サービスな金欠
先月、兄弟ダブルで入学金と、親戚へのお祝いの嵐に始まり、
今月は税金と保険の支払いに ← みんなも、よねぇ~?
次男の野球道具・ユニフォームの購入、
とどめに私がタイヤの どてっ腹をパンクさせてしまったので
目立つものは何も買えません・・・カナシスギル・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

お客さんは、私の父母の年齢に近い人が多くて
特に着物や和布のはぎれのお店が賑わっていました。

始めは「わぁ~~!あれ、ほら、あったね~こういうの!」
と、お友達とセルロイドの筆箱とかを手に取る姿が、
懐かしい同級生に再会したみたいに見えてほほえましかったんです。

・・・でもね、

自分の家にもあったけど、捨てちゃったものが
結構なお値段付いて売ってたりするわけですよ。
そうすると、ありがたみがない分、扱いがとても乱暴!
中には、手で触ればいいのに、傘の先でつついている人もいて。
さすがにお店の人に「やめてください。常識がなさ過ぎます」
って注意されたけど、
本人は恥ずかしがる風でもなく、隣で見ていた人も「こわ~い」って。

割り込み、横取りもひどかったので
早めに帰ってきてしまったのでした。
なんだかな~。


chobi_nobeをフォローしましょう       人気ブログランキングへ ← 私も金欠~な人、クリック♪
  
 
 

みんな急いで~!

みなさ~ん!この花を知っていますかぁ~?

nagamihinageshiL1
                  (写真:四季の山野草さんより)

もし「ウチも咲いてるよ~」というなら今すぐゴミ袋持ってお外へGO!!なのです!

偶然知ったこの“ナガミヒナゲシ”。
外来種で繁殖力がとても強く、生態系を壊してしまうんだそう。

たしかに。

実はうちの何も植えていない花壇に突如として現れた花の群生。
ほんとに“突如として”という印象の早さで群生しました。

10年前に近所で始めてこの花を見てから「かわいいな~」って思っていたので
うちに自然と種が運ばれてきて、
しかも、お願いもしてないのにちゃ~んと花壇に納まって。(笑)
なんてお行儀のいい花なんだ!って思ってました。

もう花が終わっちゃったけど、こんな風に咲いていました。 
見事だったのが分かります~?


仕事から帰ってきて着替えもせず、引っこ抜きました。


ふぅ~~っ、あぶねぇ あぶねぇ
あと少しで種が出来上がってこぼれるところでした。


とくダネの天達さんも言ってたそうですが、
見つけたら即刻引っこ抜いて捨てる!!!
これが正しいようです。


ところでこれまた偶然、今回のことで見つけたサイト
四季の山野草」さん。

知りたかった草花の名前が分かるかも。
ちょっと細かいけど、困ったときには助けてもらえそうです。




chobi_nobeをフォローしましょう       人気ブログランキングへ  ← ひっそり参加。
  
 
 

がっちり○○○??

携帯を新しくしたのを機に
“おサイフケータイ”にチャレ~ンジ。

ここで「チャレンジ」って言わなきゃならないのが悔しいのよね。
女子にしては、メカ類はそんなに不得意じゃないと自負してきたのに
  
やっぱり、
    ちかごろ、
      付いて行けてない・・・・゚・(ノД`)・゚・。


仕事中、腰につけてる手作りウエストポーチ。
100均の本皮ポーチに、
捨てる服から取り外しておいたベルト通しとベルトを縫いつけたもの。
 
いろいろ事情があって、不本意なゴツイ携帯。デコる余地もない。。。

大きさとしては、ケータイとボールペン程度がちょうど位なのに
いろいろ詰め込んでます。

仕事中に建物内のコンビニに行くときには、
このほかに小銭とファミマカードも入ることに。
このファミマカード、Tポイントが貯まるほか、
提示すると色々割引があってお得!
パンとかジュースとかデザートとか、数十円引いてもらえます。
なので忘れると結構悲しい・゚・(ノД`)・゚・。 


だからおサイフケータイにしたい、っていうのもあるんだけど、
 ・ waon ←昨年使い始めた。イオン行くなら使わにゃ損!・・・って知らなかった~
 ・ suica ←バスカードが販売中止になったので本格的に使い始めた
これがケータイに入って一つになったら、
いちいちバッグの中からカードを出すためにごそごそしなくて良くなります。

それが分かっていながら「電子マネー」という
目に見えないお金への抵抗感がぬぐえないアラフォー。
そして、、、ここが難関、「アプリ」ってやつ(^_^;
なかなか思いどうりに理解も設定も進みませんでした~。

そこをどうにかこうにか乗り越えて次の山へ。

   ココから先は、自分的にはややこしかった話なので
    興味があればごらんください・・・


waonはチャージして使うプリペイド型。(1000円チャージしたら1000円しか使えない) 
明朗会計♪おこづかいを管理しやすくて主婦にちょうどいい♪
suicaは通勤で必要に迫られて使っているので
本当は使いたくないポストペイ型。(クレジットカードと同じ、後で決済)
なので、完全に交通費だけに使い道を絞ってます。

ところが、
いろいろ使い出すと欲も出てきます。。。

今悩んでいるのは、追加するなら iD にしようか Edy にしようか。

なんでさらに電子マネーを追加するの?とお思いでしょうが、
同じ使うなら少しでも得な方を、というのが主婦根性というもの。
チリも積もれば山…まで行かずとも
毎朝100円で飲んでいるマックのコーヒー代くらいには いつかなる。
笑いたければ笑うがいい。
ふぅ~~っ、コーヒーうめぇ~~♪

そもそもが、仕事中に出来るだけコッソリ・・・いえ、
身軽にコンビニに行きたいのが、事の始まりなので、
「使用頻度の高いファミマ、さらに他の店でも得するには??」を軸に考える。

iD ・・・私の苦手なポストペイ型(クレジット決済)
     1000円買い物でTポイントが6ポイント、クレジットポイントが5ポイント付く。
     ファミマカードと一体になっていて カードを持ち歩かなくて済む!
Edy・・・管理しやすいプリペイド型。 
     1000円買い物でTポイントが11ポイント付く。
     でもファミマカードを忘れてしまうと割引サービスが受けられない。(よくやる(´ι_`))
     ただし!ファミマ以外で、Tポイントが付いてEdyで支払える店でも
     Tポイントの二重取りが出来る! ← 最近よく聞きますね
     (支払いの時に「Tカード」を提示して100円で1ポイントGet。
     さらに「Tポイントアプリ」をダウンロードしたおサイフケータイのEdyで支払い、
     200円で1ポイントGet。)

あら~ こうしてまとめてみると、どちらも捨てがたい。
うまく出来ているのね~~。

ここで出てきたTポイント
コレが絡んでくるから話がややこしくなっているのかも、と今気づく。
電子マネーではないけれど・・・はずせないのよ。
なぜならポイントの還元率がいい!
waonとかが200円で1ポイントなのに、Tポイントは100円で1ポイント。
だから、ファミマで1000円買い物をするのに、同じプリペイド型の電子マネーを使うにも、
waonよりもEdyのほうがTポイント分の5円お得!
厳密に言うなら1会計で1ポイントもらえるレシートポイントを足して
6円のお得になります。

セコイかな~って思ったけど、ちょっと待てよ・・・
20、30日にイオンが激込みになるけど、
20、30日の5%オフを狙って買い物する人たちがそれだけいるって事でしょ?
な~んだ、セコイのは私だけじゃないじゃ~ん、と安心してみる♪
 
色々調べている間に、「楽天アプリ」を使えば
Edy200円ごとに楽天ポイントが1ポイント付く!なんてのも
見つけちゃったんだけどキリがありません
楽天をよく利用する人はコレがいいのかもねっ。

・・・で、結論。
仕事中の買い物だけ身軽にiD使うけど、
他ではEdyを使ってみることにしま~す(^_^; 

お金を使わないのが一番の節約よっ
と、アラセブ(笑)の母の声が聞こえた気がします

chobi_nobeをフォローしましょう       人気ブログランキングへ  

うそ~~

chobi*ファンクラブを見つけました!
現在、ファン殺到中につき、
掲示板の書き込みを一時中止しています。。。


って、うそです。

「chobi*さんって、けっこうさみしんぼなのね・・・」
そんな声がいま聞こえた気がします。。。


ファンクラブ掲示板ジェネレーターです(笑)
こういうの考える人って面白いね~。
何かで紹介してたのを思い出してやってみました。
元気のない人、
ファンに励ましてもらおう。

@niftyデイリーポータルサイト
 「おれさまファンクラブ」

人気ブログランキングへ  

呼んでたのかも


去年、露天みたいなところで見つけたホワイトオパールのネックレス。
むかし昭和のお母さんがしていたみたいなデザインだけど、
これが意外と大活躍で、
3日に1度はつけていた、超お気に入り。

これを、1ヶ月前に、どこかで紛失~~~っ(泣)

金具が緩んでいる様子はなかったんだけど、
たま~に何かの拍子で外れて胸の谷間に ・・・
・・・もとい  服の中に、なんてことがあった。
それでも「ま、安物だし~」なんて気持ちがあったのね。
無くしていいとは思わなかったけど、
直すほどでもないか、なんてね。

たった1000円のおもちゃみたいなネックレスだったけど
夜になって、首に掛かってないのに気がついたときはショックでショックで・・・


それが、なんと昨日、
私の手元に戻ってきました。
びっくり!

ネックレスを無くした日は、
あちこち用事があって歩き回っていたから
どこのお店や道で落としたか分からない。
探しようがないなあ。。。って思っていたはずなのに。

あの日行った場所のうちのひとつ、病院の受付に
「あぁ、そういえば・・・
ネックレスの落し物があったかどうか聞いてみてもいいかな」
って、ふっと思った。

同じようにあの日歩いた、他の薬局やドラッグストアや
ショッピングモールや駅やファミレスには ←どんだけ歩ってる?!
聞いてみようって気が起こらなかったのに。
 
一度はその病院も、普通に会計を済ませて帰ったのに、
薬局や、買い物を済ませて
車に乗り込む寸前に無性に戻りたくなって・・・

「一月も前なんですけど、ネックレスの落し物がありませんでしたか?」
って戻った手前、仕方なく聞いたら、
受付の人が小さく「あっ」って顔をして
箱の中をゴソゴソ探し始めた。
出てきた!!!大きなダンボールの箱の底から!

まさか! と やっぱり! が混在する不思議な感覚。

なんで私、ここだけに聞いてみようと思ったんだろ?
なんでこんな大きな荷物持ってるのに
戻りたくなったんだろ?
このネックレスが呼んだんだろーか?
もったいない精神から生まれた念力だろーか?
ぅん十年生きてきて培ったオンナの勘だろーか?

いずれにしても、今度こそ金具を取り替えなければならなくなった。。。

 

人気ブログランキングへ 

BENTO

ソフトウェアじゃなくて「弁当」のほうです。

って言う位、BENTOが国際化しているとは知りませんでした。

海外ではお弁当という習慣がないってことを知ったのも
ほんの少し前のこと。
よくTVでアメリカの子供たちが
缶で出来た大きなランチバッグを持って
スクールバスに乗り込むシーンが
印象的だったので疑ったこともなかったけど、
あれの中身はハンバーガーやお菓子!なんてことも多いらしくて、
バランスのいい食事としての「弁当」は日本の習慣だったのね。

今朝の読売新聞で紹介されていた
「わが子 BENTOで守る」という記事。
アメリカの給食は、ビュッフェのようにハンバーガーやピザなどから
好きなものを選んで食べる形式が多いらしくて、
いまや5人に1人が肥満に。
そこでカルフォルニアの主婦2人が立ち上げたサイト、
   「Laptop Lunches」  ← アメリカのサイトです
BENTOを紹介しているだけじゃなくて
栄養のこととか、アイディアを説いている。
この主婦2人がこういうビジネスを始めるまで
誰もアドバイスする人はいなかったんかい!と突っ込みたくなるほどです。

突っ込みながら楽しく見れるのは
フォトギャラリーのページ( ̄ー ̄)
大胆に、小さいタッパーひとつ丸ごと葡萄だけ、ってパターンが多い!
いったい何人で食べるつもりだい?ってくらい、
「~だけ詰めましたシリーズ」(勝手に命名)が面白い。
 ・ ブルーベリーだけ
 ・ さやいんげんだけ
 ・ スナップエンドウだけ
 ・ にんじんだけ
 ・ 芽キャベツだけ
これが約12×8×5cmのタッパーに。ギッチリ(笑)

 ・ パパイヤのくぼみにブルーベリー詰めたもの
 ・ ゆで卵丸ごと2個
 ・ 隙間埋めはオレオで
 ・ りんごにピーナツバター乗せ
なんてのもあります。
文化の違いって、おもしろい。

最近お気に入りの番組「世界を変える100人の日本人」見てても
日本の文化ってもっと大事にしなくちゃいけないなあ、って思います。
文化を大事にする、って自分には何が出来るんだろう。
日々の暮らしを丁寧に、ってことなんだろうか。

banner_13.gif
 

メ、メタボ?

100円ショップでかわいいレースペーパーを見つけてゴキゲン!!



かわいい~~っ

かわ・・・・・・い゛~~っ?!



よく見たら、衝撃の走るエンジェルなのでした。


banner_13.gif
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

気になるモノ

プロフィール

chobi*

Author:chobi*
布が好き,紙モノが好き,古いものが好き、
といいながらお片づけが出来ないので
好きなモノに
文字通り埋もれて暮らしている。
主婦もベテランの域に
足を踏み込んだアラフォー。
基本的に凝り性でアマノジャク。
昭和を愛す。
マイブームは重松清とマイケルと嵐と
歯みがき。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード