FC2ブログ

2010-11

若返りの薬

・ 時間を気にしない。

・ 前もって行く場所を調べない。

・ 電車の乗り継ぎも調べない。

・ 家族のことを忘れる。

・ 年相応を気にしない。

・ いつもはしないことをする。
      

どれも普段は出来なかったこと。

先日、ドタバタのなか出掛けたのを皮切りに、
ここ連日は“非日常”な行動が 図らずとも多くなったワタシ。

何かを『する』んじゃなくて『しない』。
それだけですっごくリフレッシュできた気がする~。
とっても気分がいいです♪


一番自分でびっくりしたのが 『前もって行く場所を調べない』。

いつもなら電車の乗継ぎ、目的地の地図と
現地周辺の地図やお店などを数パターン。
(すっごく楽しみでしおりまで作ってしまうときも(^_^;)
私が男だったら間違いなく、
筋金入りの『マニュアル君』だったに違いないのだけど、
今回、現地についてさて移動しようと思ったときに
自分が調べてこなかったことに気が付いた!

ものすごく意外。
不安がないどころか、気分が軽いことにも意外。

どれもこれも意図的じゃなかったのが良かったのかな。


なんてったってウン十年来の付き合いのhiroペースが効き目あり。
また、若返りのためにツルみに来てちょうだい♪



chobi_nobeをフォローしましょう       人気ブログランキングへ   

スポンサーサイト



昔のモノ、ヒト

最近はフェイクレザーでも恥ずかしくないのね。
(昔はニセモノ着てます、って感じで恥ずかしかったけど)

いい感じのジャケットに遭遇。お値段も超いい感じ♪ 

マイクローゼット、しまむらさんにて。

ファー部分はアクリルなのが絶対条件。
なぜならワタクシ、「猫アレルギー」だから。
「猫アレルギー」=うさぎもダメらしく、
ラビットファーとかアンゴラ(これもうさぎ)着るととたんに白目が腫れるので
ファー流行の今年はちょっとだけ困ります。
電車でファーでフワァッフワァな女の子と隣り合わせになると
息をつめ、目を閉じ、なるべく吸い込まないように、って。


で、新しい服が手に入ると女子は必ずやるよね、
自宅でひとりファッションショー!
(あれ?やらない?)

さて、明日あさってのお出かけには何着て行こうかな~と
あれこれ総動員してファッションショーしたので
そこらじゅう普段に輪をかけてすごーく散らかってます。


そんな最中、
「今すぐ○○へ集合~!」と悪友の電話。
えー?!今? おでかけ、今スグなの?!
ちょうどイイや、ひとりファッションショーのため
組み合わせて吊るしてあった服を着てGO!



このブラウスは、たぶん私が小学校低学年のとき、
母が知人に仕立ててもらった正真正銘の「古着」。
物持ちいいのにもほどがある(笑)

この柄と素材(シルク)がすごく好きで譲ってもらったもの。
ボタンホールなんか、ほら、手縫い仕上げです❤
こういうの見るとキュンとしちゃう。。。
年季の入ったしみだらけだけど手放せないな、ずっと。


今日はワーキャー言いながらドタバタで出かけたけど、
そんなシチュエーションさえ懐かしい仲間と
楽しい時間が過ごせました。
一気に20年以上の時を超えて、
何の気も使わず、楽しめちゃうんだね。
気持ち、若返ったかも~?!


chobi_nobeをフォローしましょう       人気ブログランキングへ 

夜中に服が欲しくなり・・・

週末のお出かけ用に
本当はお洋服を買いに行きたかったんだけど、なんだか腰が重くて・・・

でもな~
気分的に新しい服 着たいよな~~

迷った結果、真夜中に
もっと腰の重いはずのハンドメイドに着手



久々すぎて、説明書見ちゃったよ(^_^;


じゃじゃ~ん!
今回はお蔵入りすることなく一気に仕上げたぞ。



やっぱりこの型紙すきです。
以前縫った黒いスカートと同じ型紙。
 
 
  型紙 : 美しいシルエットのスカート(渡部サト)
      「アップリケのセミフレアー」
    
 あ、アップリケは省略してます。前回も。  



伸び止めテープに ファスナーに 綾テープ・・・
やっぱり材料が揃ってるって大事。
途中でアレがない、コレがない、って頓挫しちゃうのよね。
(言い訳?(笑))
そうやって材料が溜まっていって散らかるんだよなぁ。



chobi_nobeをフォローしましょう       人気ブログランキングへ

おとしもの

先週見た夕焼け、きれいだったなぁ。
助手席にいた長男に写真を撮ってもらいました。上手いじゃん。
 

ところで・・・
このところ色々やらかしてくれている次男が、
先週の始め、電車とバスの定期を落として来ました(泣)

けっこう高額だったので凹んでいたら
後日、交番から電話があって届けてくれた人がいたとのこと。

ベンチの下を探したり、あちこち届けを出したり電話をしたり。
やれるだけのことをやったものの、
あきらめていたところだったのですごくうれしかった~!
もー 本気でピンチだったchobi*家にとって
神様のようにも思えたその方に、親子でお礼を と思ったのですが、
その方は交番に届けて名前も言わずに行っちゃったよ、とおまわりさん。

ん?
名前も言わず?
何か拾って届けたら書類書かなくてもいいの?

以前、財布を拾った時に交番に届けたら
他の用件の後回しにされてやたら待たされて、それから書類を書かされて、
「これから出かける途中だったので急いでるんです」って言ったら
「何かあったときのために書いておいてもらうことになってるんです!」
って、言われて。中身の確認に付き合って。間違いないですね?って。
「え~ネコババ確認用の書類かよっ」って思っちゃうほど
おまわりさんの態度が悪かった キィィ━━ヾ(*`⌒´*)ノ━━━ィィ
これじゃぁ拾ったものを届けるの、考えちゃうな~と思っていたので意外でした。

よし!
もし今後なにか拾ったら、チャチャッと届けよう♪

今回のラッキーへのお返しもかねて。(ラッキーの連鎖が続くといいな


この方が届けてくれたのも、
前日ブロックの上に放置されているのを見て、
次の日の夕方になってもそのままだったので
見かねて交番に持ってきてくれたとのこと。
やっぱりみんな届けたら面倒なことになるって知ってるんだよねぇ

そうそう、今回探しながら分かったのは、
届けるのは交番だけじゃなくて、
拾った場所(駅、お店、バス会社・・・)
どこでも何でもいいんだなということ。
それなら面倒じゃないよね。

それからsuica定期は再発行してくれるのです!(忘れてました
落としたことが分かったらすぐ窓口で再発行手続きを!
チャージ残額があるときはネコババされるのを防止できるし
もし、発見されたときは、そのチャージ残額も戻って来ます!
ウチは手遅れだったけどね(1時間半後には手続きしたけど)

拾ったらそれが人様のものでも
足のつかない金目のものは使われちゃうのね(- -メ)
ということも含めて、
いろいろ勉強になった一件でした~

      ・・・次男に一番学んで欲しい。


chobi_nobeをフォローしましょう       人気ブログランキングへ 

焼けたよ~

マリームのメープルミルク入りのパン、焼きました。

すっごいいい匂いがするんだろうなぁ、と期待大!!
・・・だったんだけど、そんなに香ることなく焼き上がり。

焼きたての温かいうちはきれいに切れないんだけど
もうお腹空きすぎました。


   がぶっ。   ん?


期待が大きすぎたか?香りしないじゃ~ん(- _- )
感じるんだ!しないはずがない!
だって山盛り3杯入れたじゃん!

って思ったけどやっぱり専用のパンミックス粉には
かなわないと言うことを証明してしまいました。

でもパンはおいしいよ♪

マリーム、ふりかけて食べちゃう!うま~~っ❤



chobi_nobeをフォローしましょう       人気ブログランキングへ

2分だけタイムスリップ

ど~こだ?(笑)



かなりローカルな話ですみません
マイミクさんで分かる人が数人いるか・・・いないか??

ここは高校生の時によく行ったライブハウス。

今日仕事帰りにいつも乗る電車を逃してしまって、
次の電車までは約5分。
なんかそのままホームに向かうのがもったいなくて
時間調整のつもりで、何の気なしにいつも歩く道を逸れてみた!

いつも仕事の行き帰りに通っている道を
ヒョイと曲がって数メートル歩いただけなんだけど
そこには思いがけず高校生のときに見ていた景色が!!!

えーーっ こんな所にあったんだっけ~~???

よく来た割には この地下への入り口付近や階段で
いっぱい人が溜まってた景色しか覚えてなくて。
駅からの道とか、どうやって歩いたとか
ぜーんぜん覚えてないのに
この、入り口のあたりだけ、すっごい覚えてる!ライブより(笑)

   ヒョイっといつもの道を逸れてみる。

   右に行くところを左に行ってみる。

そんなこと、昔は良くやってたっけね。
そうやってあのお気に入りのカフェとか
憧れてた人の家とかほかにも色々見つけたっけ。(笑)

人通りがなかったんだけど
この写真を撮るの恥ずかしかったーーー(>д<)
角を曲がって、写真を撮って、元の道に戻るまで約2分。
その景色があまりにも変わってなかったせいか、
昔に瞬間移動したみたいな不思議な感覚が残ったのでした。

             (ほんとはあのフリークスに戻りたい・・・)


たまにやると面白いですね。
子どもの道草のマネ。おすすめ。



chobi_nobeをフォローしましょう       人気ブログランキングへ



最近のお気に入り

玄関前のシャラの木。
紅葉した葉っぱが陽の光に透けてるところ。
(やっぱり自然の美しさはケータイカメラでヒョイっと上手く撮れません。)


その葉っぱの間から見える空。


それと・・・やっぱり食欲の秋。
 

猫舌っていうのもあって、普段は牛乳派なので
あんまりこういう粉を使わないんだけど、
パンを焼くときのスキムミルク代わりに買ってみたらこれがヒット!
マリーム メープルミルク仕立て。


スプーン山盛り2杯入れて、ホイップした牛乳も入れて飲むのが
近頃のお気に入り。



編みあがったコースターと、
先日行った「ゴッホ展」のガチャガチャに入ってたジグソーパズル。

いいねえ。秋。

chobi_nobeをフォローしましょう       人気ブログランキングへ 




ごぶさたしておりますぅ~




・・・って若いときには言えなかった挨拶のひとつ。
さら~~っと使えるようになって久しいなぁ、と
自分がオトナであることを実感する瞬間のひとつ。。。

てなコトはさておき、
気が付けば約1ヶ月経っちゃってますね(^_^;

「あれ?もう1週間経っちゃったの?」
の繰り返しが
「あれ?もう1ヶ月経っちゃったの?」
になり、更には・・・
あぁ、恐ろしいことに年末の足音が聞こえてきてしまいました。

ってなコトもさておき、(^_^;


10月の最初の週に、体力と気力を使い切って乗り越えた出来事がありまして、
ほっとしたとたん、発熱。
熱が下がったら口唇ヘルペスが出てしまいました
体力回復とヘルペス、ともに3週間かかってやっと治ったと思ったら・・・

また今日、微妙に位置をずらして口唇ヘルペスが。。。

前回は手持ちのヘルペス用の塗り薬を使いましたが、
いまどきは皮膚科で飲み薬を処方してもらえると聞き、
日曜診察してくれる病院を調べて行ってきました。

「ビクロックス錠」と「アラーゼ軟膏」

出始めてからなるべく早く飲むと効果があるんだよーと
お友達から聞いたので、出てから数日経っていた前回は
病院にかかるのを諦めていたんですが、
今日行ったお医者さんいわく、
「いや~、5日間飲み続ける薬なんだから、だいじょぶだぁ~」
だそうです。な~~んだ。行けばよかった。


そんなんでこの1ヶ月、
ゴロゴロしながら手が動かせる編み物にハマりました。


医者の待ち時間にも。
こんな風にすると・・・いいでしょ~?


バッグの中にポイっと入れて出かけられるし、編み図も見やすい!
へたっているわりにいいアイデアが出たと自画自賛中♪
 
  毛糸 : パンドラハウスにて純毛中細¥198くらい
  編み図 : 無料でダウンロード!>>毛糸ピエロ♪さん

飲み薬の効き目はまだ現れないけど、
なんとか早く治ってくれることを祈る!
(なら早く寝ろ)



chobi_nobeをフォローしましょう       人気ブログランキングへ  ← ツイッターはボチボチつぶやいてました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

気になるモノ

プロフィール

chobi*

Author:chobi*
布が好き,紙モノが好き,古いものが好き、
といいながらお片づけが出来ないので
好きなモノに
文字通り埋もれて暮らしている。
主婦もベテランの域に
足を踏み込んだアラフォー。
基本的に凝り性でアマノジャク。
昭和を愛す。
マイブームは重松清とマイケルと嵐と
歯みがき。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード