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2011-11

で、どっちーっ?!

ん~~、
私に足りないのは常識か?国語力か?


「四十九日」に持参する不祝儀袋の表書きを、
『御霊前』にすべきか『御仏前』で悩み中。。。
(ごめんね、重たい話題で)

袋の売り場や本を読んだら
『四十九日以前は御霊前、四十九日以降は御仏前』
って表記が多い。
でもでも、“以”って、両方付いちゃってる!!
じゃあ四十九日はどうすりゃいいのよ。



ネットだとこんな感じ。
    
    ↓
    ↓

「御霊前」は四十九日までです。

「御仏前」という表書きは一般的には四十九日以後の法事に用います

「御仏前」は四十九日後に使われる表書きです

御霊前は、通夜、葬儀、告別式、初七日に使用され、
四十九日以降の法事では、御仏前という表書きが使用されます。



ふむふむ、御仏前なのか。。。




と、思いきや、
    
    ↓
    ↓

49日の法要までは『御霊前』」「49日の法要後は『御仏前』
 
四十九日をもって忌明けとされます。この日を区切りとして死者は成仏する、
つまり仏様となるため「御霊前」から「御仏前」へと表書きも変わります。


四十九日以前は故人が、まだ成仏していないとして、
通夜、葬儀・告別式、四十九日法要の前に弔問して仏前に供える場合は
「御霊前」とするのが通例。
四十九日以降の法要に供える場合は「御佛前」と表書きをする。



だ~か~ら~
以前だの以後だの、ハッキリして欲しい!!


地域性もあるみたいだから
どっちかが絶対ってこともなさそうだけど。
どっち~~?!




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お届けももで~す

ピンポ~~ン♪


お隣さんから甲州のお土産をいただきました。

 

信玄・・ ?!


このピニールテープとか、荷札とか、
ダンボールに印刷された感じとか、
質感に凝ってる感じが、たまらんっ。


開けてもかわいいよ。
ほらっ




箱の大きさは長いところで約17cm。
ずっと眺めてたかったけど、
あっちゅうまに家族の胃袋へと消えてゆきました。


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しょうゆ差し難民

主婦ならば(じゃなくても?)常に気になる「しょうゆ差し」問題。。。


以前whokoさんのところで話題になったとき、
「コレッ!」っていうしょうゆ差しにたどり着くのは
結構な課題なんだな、って思ったり、
色々すすんだこの時代においても何とかならんのかね?
って思ったり。
(話題になった滴ビンの使い方、
NHK for schoolというサイトで動画で紹介されてます。
モチロン、しょうゆ差しとしてではなくて!( ´,_ゝ`)プッ)


その頃、chobi*家では、しょうゆ差し問題にちょうどピリオドが打たれた
・・・かのように思えました。   が、だめでした。


  その時、終止符を打ったかのように思えた
   KEYUCAのしょうゆ差し
 ↓
 

なんなんですかねぇ。
しばらくは垂れない優等生が、使っていくうちに垂れるコになっちゃう
何回洗ってもあの優等生だった頃は戻らず・・・。

しょうゆ差し屋さんでも始めようかねぇ。
食いっぱぐれない気がしてきました。





ちなみにこちらは5000円もしたしょうゆ差し。
伊万里焼 蛸唐草 ↓

しょうゆが垂れて輪染みができ、付属していた受け皿がくっついて
持ち上がり・・・・・はがれて・・・・落ちて・・・・割れたーっ
(私の留守中に、夫が(-ε´-。))
んなわけで、大事に出番は少。





でね、
不本意なんだけどね、
夫のオシもあって、今回辿り着いたのはコレ 
               ↓


確かに。キッコーマンのしょうゆ差しってだけあってキレがいいです。
使っていくうちに垂れちゃうのも、
毎回新品を買うことで回避されます。

でもね・・・貧乏性の 地球に優しい私としては
空になったら詰め替えちゃいそうな気がしてならない(笑)




ちなみにこのパッケージを脱がすと・・・
 
昭和な食堂のソースみたい


滴ビン欲しいけど、ウチの男子連中が
片手でジューって注げないからって駄目出ししてます。

もっとオシャレ
この手の使い捨てしょうゆ差しが出たら
しょうゆ差し難民たちは救われるのでしょうか?



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捨てる?捨てない?

鍋、買いました。
30センチのでかいヤツ。


土鍋の代わりにならないかと思って。


あぁ、大きさがわかるようにマグカップを入れてみました(^ ^;)ゞ

この土鍋(30cm)、重いし、一度使うとなかなか乾かないから
何日も干すんだけど、夕方取り込むのを忘れてまた次の日干して、
いつまでたってもしまえないし、かさばるし・・・

その点、このホーロー鍋なら軽いし、かわいいし、
鍋底広いからジャム作りに使えば
一気に煮詰められそうだし♪

でもこの浅いホーローの鍋で
おでんだの水炊きだの、代用できるんでしょうか。
使ってみて発覚したのが、安定が悪いこと。
汁が入った状態で鍋を移動するために持ち上げると
中で汁が「ゆら~~ん」って揺れて、
両手でしっかり持ってるのに汁をかぶりそうになります!ひょえ~~っ

不安でまだ土鍋が捨てられません。
よって今までの2倍かさばってます

いや、でも、捨てる。
たぶんかさばるのが絶えられなくて捨ててしまうと思う。
汁の「ゆら~~~ん」が怖いけど。




「捨てる」判断が出来ない、の本領発揮をするのが「古いもの系」


たとえばコレ。

 
たぶん、私がこの紐を引いて歩いたんでしょうから、
そうとう前のものなわけです。
でも「BLIO」って書いてあるし、
いいものだったんだろうな、
色も可愛いし、
この歳までとってあるものをいまさら捨てなくても…
とか考えちゃう。

「捨てる推奨本」よろしく、
これを捨てられない理由を並べてみて、
そのくだらなさに納得すれば捨てられそうな気がしたので
自問自答を並べてみた。

・「これ、眺める?」 → ん~、気合いいれて眺めない
・「眺めるほかに飾る理由は?」 → 子どもに自慢する。
 (ママの子供の頃からあるんだぜー、とか。
  でも実行済みだし、興味を持たれなかった(ノД`)・゜・。)
・「じゃあ来客に自慢する」 → しないし!お客さん来ないし!
・「価値が出る?」 → 出るかもしれないけど孫の代かもしれないし・・・
・「他に飾りたいものはない?」 → あー、確かに。あるある。

そんなことをやってるうちに「捨てられる気」がムクムクと!!




とか書きながら、よせばいいのに検索してしまった。。。

BLIO機関車
  と
BLIO連結車

私の機関車のほうが状態いいじゃない!
この3つで6万くらいしちゃうの?!


やっぱり捨てられない運命、なのね (*´Д`)=3ハァ・・・
(自分のおもちゃがアンティーク、って  フクザツ)

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11月11日1:11

1がいっこ足りないっすよ~。


            寝ようと思ってipodの画面みたらちょうど1並びだった!


と言うか、ご無沙汰してまーす。
夫の父が亡くなり、通夜と葬儀の丸2日着物で過ごしたのも響いて、
その後どっと疲れは出たけど
今は元気にしております。


パソコンを使いたい時間が息子とバッティングする事も多かったり、
話したい事があっても、ちょっとした事でタイミングが合わなくて
再開の機を逃してました


ツイッターの手軽さに慣れてしまったのもあるんですが。

これからは
雑に 気ままに ゆるーく
ここにつぶやく事に…するかも



ご心配くださった方、ありがとうございました~~っ。




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chobi*

Author:chobi*
布が好き,紙モノが好き,古いものが好き、
といいながらお片づけが出来ないので
好きなモノに
文字通り埋もれて暮らしている。
主婦もベテランの域に
足を踏み込んだアラフォー。
基本的に凝り性でアマノジャク。
昭和を愛す。
マイブームは重松清とマイケルと嵐と
歯みがき。

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