FC2ブログ

2020-08

捨てる?捨てない?

鍋、買いました。
30センチのでかいヤツ。


土鍋の代わりにならないかと思って。


あぁ、大きさがわかるようにマグカップを入れてみました(^ ^;)ゞ

この土鍋(30cm)、重いし、一度使うとなかなか乾かないから
何日も干すんだけど、夕方取り込むのを忘れてまた次の日干して、
いつまでたってもしまえないし、かさばるし・・・

その点、このホーロー鍋なら軽いし、かわいいし、
鍋底広いからジャム作りに使えば
一気に煮詰められそうだし♪

でもこの浅いホーローの鍋で
おでんだの水炊きだの、代用できるんでしょうか。
使ってみて発覚したのが、安定が悪いこと。
汁が入った状態で鍋を移動するために持ち上げると
中で汁が「ゆら~~ん」って揺れて、
両手でしっかり持ってるのに汁をかぶりそうになります!ひょえ~~っ

不安でまだ土鍋が捨てられません。
よって今までの2倍かさばってます

いや、でも、捨てる。
たぶんかさばるのが絶えられなくて捨ててしまうと思う。
汁の「ゆら~~~ん」が怖いけど。




「捨てる」判断が出来ない、の本領発揮をするのが「古いもの系」


たとえばコレ。

 
たぶん、私がこの紐を引いて歩いたんでしょうから、
そうとう前のものなわけです。
でも「BLIO」って書いてあるし、
いいものだったんだろうな、
色も可愛いし、
この歳までとってあるものをいまさら捨てなくても…
とか考えちゃう。

「捨てる推奨本」よろしく、
これを捨てられない理由を並べてみて、
そのくだらなさに納得すれば捨てられそうな気がしたので
自問自答を並べてみた。

・「これ、眺める?」 → ん~、気合いいれて眺めない
・「眺めるほかに飾る理由は?」 → 子どもに自慢する。
 (ママの子供の頃からあるんだぜー、とか。
  でも実行済みだし、興味を持たれなかった(ノД`)・゜・。)
・「じゃあ来客に自慢する」 → しないし!お客さん来ないし!
・「価値が出る?」 → 出るかもしれないけど孫の代かもしれないし・・・
・「他に飾りたいものはない?」 → あー、確かに。あるある。

そんなことをやってるうちに「捨てられる気」がムクムクと!!




とか書きながら、よせばいいのに検索してしまった。。。

BLIO機関車
  と
BLIO連結車

私の機関車のほうが状態いいじゃない!
この3つで6万くらいしちゃうの?!


やっぱり捨てられない運命、なのね (*´Д`)=3ハァ・・・
(自分のおもちゃがアンティーク、って  フクザツ)

chobi_nobeをフォローしましょう       人気ブログランキングへ  

スポンサーサイト



● COMMENT ●

これは絶対捨てないでぇぇぇ!!!
ど~しても不要になった時はご一報をっ。
MAITOが画面見て食いついてました(笑)

chobi*さんお久しぶりです!
分かります、捨てれない気持ち!結局2つ持つことになって場所も2倍いるって・・・私のことかと思っちゃった。
でもこちらに嫁いできて捨てないことも大事なんだと思うようになりました!ほんとんぎゃー何世紀前の?なんてものもアンティーク市とか普通に売られていますし、義母も持ってたり(笑)でもやっぱり昔のものだけにしかない味わいもあるのは確かですね。
BRIOは捨てちゃいけませんよー。木には変わらない良さがありますもんね!

v-112 ☆にぁ☆さん

こんにちは♪
ふふふ 実は「捨てる捨てない」と考えている間、
☆にぁ☆さんがチラチラと脳裏に浮かんでおりました。
こういうの、好きだろうなぁ~って♥
なんか私の本当の心の叫びを代弁してくれたみたいでうれしい♪
ほんとは・・・捨てないでぇぇぇ!って思ってるんだと思いますv-398

v-112 ukoさん

お久しぶりです♪ごぶさたしちゃってます。
そちらの骨董市もハンパない骨董なんでしょうね。
自分のものが古くて価値があった、って
結構ショックというか、フクザツな心境です。
これがまたイイ味が出ちゃってるんですよv-356

BRIO、ぬくもりのあるいい玩具ですよね。
やっぱり捨てられない!(笑)

こんにちは☆
いやぁ、土鍋ってそんなに乾かないものなんだと知り驚きました(ウチ、土鍋ないので^^)
科学的見地から、お肌が乾きにくい美容成分みたいなものができないかしらなんて思いました(笑)
BRIO、捨てちゃダメですよ!!売るならともかく☆

v-112 whokoさん

ウチの収納環境も悪いんでしょうねぇ、
ハンパな乾かし方だとカビちゃうんですv-12
そこから美容成分抽出したら、ってwww(笑)
土ですからね、妖怪ヌリカベが浮かんじゃいました。

捨てフェチwhokoさんが「捨てない」に一票!?
これはますます捨てられません。

なんか、書き込みが一時できなかったようで
お手数おかけしましたv-356
他にも書き込みできない人、いるのかしら?

chobiさん、こんにちは!

しょうゆさし、うちの実家も、受け皿系で、たれまくってましたね(笑)
そういうもんなんだ、と思って、深く考えなかったです。

でも、そのBLIOは捨てちゃだめですよー!
かわいいし、ホントにお孫さんが使ってくれそう!
うちの息子も持ってるけど、可愛くて、私はとっときますよ!
ところで、これ、どこの国のメーカーなんでしょう?

v-112 puppyさん

ま、孫?! その手があったか(笑)
PUPPYさんちのはどんななのかな~。
子供の物って可愛いですよね。
今までインテリアとして棚に飾っていたんですけど、
3月の地震で落ちそうになってからは
行き場がなくなっていて…
今度は落ちないところに飾ります( ´ ▽ ` )ノ

ブリロってスウェーデンみたいですね。
さすが!スウェーデン。
木を用いた物の質が高いです。

突然過去記事にゴメンナサイ!(笑)
新しいモノを買っても古いモノが捨てられないことありますよね?w
しばらく使ってみないと分からないこともあって、保険というか(笑)
ホーローのお鍋も可愛いいし使いやすそう~♪って思ったけれど、
chobi*さんが書いてた「汁ゆら~ん」も読んでから初めて気付きました!w
汁気の少ないものだと問題ないんだけどね;;
いっそホーローのはジャム専用にしちゃう???w
鍋増やしちゃうけど(笑)

サイドバーのツイッターでchobi* さんがソファのことつぶやいていたことあったけど、
買い替え検討中かな???
ソファは大きな買い物だから慎重になりますね!

あのパッチワークのような素敵なソファも
ジャンプして見ましたよ!!
お値段が素敵じゃなかったよね?(爆)

v-112くるみさん

ご無沙汰しちゃってます~。いつものことですが~(笑)

そうそう、保険が増えていくんですよね。
でも、今回はその保険である土鍋の廃棄決定!
あさって捨てる日なんだけど、
今度は重くて捨てに行くのが延びてしまいそう(^ ^;)
ゴミ捨て場まで、ウチから遠いんです・・・

ソファ、気づきました?(笑)
実はまだ買っていないんですけど、
今までの古いソファは捨てちゃったので(喧嘩の勢いで捨てた!)
年内には欲しいと思ってます。
シマシマのほうになりそう~~。
私一人だったら絶対パッチワークの選ぶんだけどねぇ(-ε´-。)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychobi.blog43.fc2.com/tb.php/289-b09d88f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しょうゆ差し難民 «  | BLOG TOP |  » 11月11日1:11

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

気になるモノ

プロフィール

chobi*

Author:chobi*
布が好き,紙モノが好き,古いものが好き、
といいながらお片づけが出来ないので
好きなモノに
文字通り埋もれて暮らしている。
主婦もベテランの域に
足を踏み込んだアラフォー。
基本的に凝り性でアマノジャク。
昭和を愛す。
マイブームは重松清とマイケルと嵐と
歯みがき。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード