FC2ブログ

2020-08

ほっこり

先日お出かけした「ふるほん日和」でのお買い物。


まずは shinobuta-cafe の しーさんの作品

作り手さんがどんな人柄か伝わるでしょう?
イラストや文字が、眺めるだけでほっこりさせてくれるの。
すっごいオシャレな新聞バッグに、
これが欲しかったの!消しゴムハンコ。
おうちのプレートもかわいくて、選ぶの苦労しちゃった。
ウチ、玄関ひとつしかないんだよねー。


一緒に出店されてた「ginrei」さんのキーホルダー。
かわいい赤いカボション、鳩、四葉のクローバー。
幸せになれそうな気がしておうちの鍵に付けました。
この前までツイてなかっただけにwww




他のお店もぶらり。
これは関美穂子さんの「蔵書票」。
蔵書票は本の見返しに貼って持ち主を示すためのものなんだけど、
小さい紙片の中に凝縮された世界がどれも素敵で
これも切手同様、集めたいとか思っちゃならないシロモノ。。。



紙質がたまらん、ミニレターセット。



こちらは紙モノ作家のSARIAさんの作品。
わたしなんか、使うのがもったいない!って
仕舞い込んじゃいそうなかわいい紙片たちを素敵に生かしてあげてて、
その分思い入れもあるのでしょうね、
どの作品も活き活きしてました。素敵でした。



そうだった!ふるほん市だった!
とか途中で我に帰って、取って付けたように本を購入(笑)
ホントは今年度は活字を読もう、って決意したところだったのに
やっぱりこんな感じで。。。



気持ちのいい日だったので一駅歩いて
話題のスカイツリー駅から帰りました。
ホントはもう一駅歩いて浅草まで行こうとしたけど
写真撮りに近寄ったら、、、挫折しちゃった。



イベントも楽しかったけど、
手作り作品の並ぶイベントって、
こうやってつながりが広がるのも魅力的。

思い切って出かけてよかったよ。
出不精とか言ってたら損しちゃうね~。
気持ちと共に、重かったお尻が少しだけ軽くなったよ。
ちょっとだけやせたからね~。
どっちも犬のお散歩効果かもね~。



chobi_nobeをフォローしましょう       人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト



● COMMENT ●

ぎゃーーーーーー!!!
やっぱりシンクロwwwww*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私も「東京ホリデー」買いました!!!
杉浦さやかさん大好きで、この日だけで杉浦さんの本を3冊ゲット

そして、「ミシンだから楽しいの。」を手にしていたら、
「それあったんだ!!」ってchobi*しゃん、
すかさず反応しましたよね???

やっぱり好きなものが一緒なんだって嬉しくなります♪
イベント中、雑貨関係のブースは全然見られなかったので、
かわいいもの購入されてて羨ましいです(Фω+Ф*)ムフフ

v-112 しーさん

え?!あの短い時間に杉浦さんの本を3冊も?
しかも小関鈴子さんの本まで見つけちゃうなんて、
なんて目がいいの? いや、鼻がいいのか??

ホント、面白いくらいシンクロしてますねぇ(笑)
杉浦さやかさんの本は「スクラップ帖のつくりかた」は手に入りましか?
あれが一番好きです。
自分の代弁をしてくれてるみたいで。
否定されてきたことを肯定してくれる友達に会えたみたいで。

もし、しーさんと近くで生活していて顔見知りってだけだと、
かえってそういうことを話さなかったかも。
おもしろいねー。

chobi*さん
楽しかったでしょうね~。
羨ましい~ ><
しーさんのイラストはとっても好みなテイストです♪
頂きものにこんなスタンプが押してあったら、
ものすごく嬉しい!
他の作家さんの作品も
さすがchobi*さんチョイスなだけあってセンスいいです!
いい時間が過ごせましたねw

「朝時間の過ごし方」ワタシも持ってますww
いい朝時間が過ごせているかは聞かないでください(爆)

chobi*さん作のあみぐるみがその内見られるのかな???(^^)♪

実は、杉浦さんの本は、ご近所ブースさんの所で
11時のオープン前にフライングして物色させてもらいました
(Фω+Ф*)ムフフ


その方が出店されてた本って、私が持ってるものが多くてビックリ。
きっと気が合うんじゃないかなーって思いました(((*≧艸≦)ププ…ッ



スクラップ帖のつくりかたは本屋さんで眺めただけです。
私は「絵てがみブック」と「お散歩ブック」が、かなり好きです。
誰かに手紙を書きたくなったり、お散歩したくなります♪

v-112 くるみさん

わぁ、素敵な作家さんの代わりに私を褒めてもらっちゃった(#^.^#)
楽しかったですよ~。
とっても刺激になりましたし。

実はこの「朝時間」を手にとった時、
くるみさんをイメージしてました!
本当に持ってるだなんて、すっごーーい!
そのうち朝時間を活かして、可愛い編みぐるみをたっくさん編み編みします。
……ウソです( ̄(工) ̄)

v-112 しーさん

ほぉ~ じゃあその方とは私もきっと合うわねd(^_^o)

「絵てがみブック」私もかなり好きです。
「お散歩ブック」はチラ見しただけだったのでまた見てみることにしますっ♪

出会えてよかったです♪

こんばんは!作品をお買い上げ下さってありがとうございました。
実は、私は、切手の価値があまりわからなくて、デザイン性で、
購入しています。せっかく可愛いから、仕舞わずに使っちゃうんです。
chobiさんのように、古いものがお好きな方や切手の良さが解る方だと
オブジェにしても喜んでもらえるのですが、
実用性のあるものを創らないと、売れない。というジレンマもあって(笑)
いろんな形にしています。知らない方でも、オススメして買っていただけたら、
なんだ!切手や古いものって可愛い!
って知ってもらえるきっかけになればなー。と思ったりしています。

私は、高度な作家ではなく、味わいや温かさ。を感じて貰えたら
すごく嬉しいので、
今回のchobiさんのように、昔創ったなぁ~とかそういう懐かしさを感じてもらえる
っていうのは、すごくわたし、冥利につきます!
長くなりましたが、ありがとうございました!
ふるほん市には秋にも出展しますので、また機会があったら、
よろしくおねがいします!!

v-112 SARIAさん

コメントありがとうございます♪
ふるほん市、楽しかったですね。また行きたいです。

SARIAさんの作品はそうやって直感で作られているんでしょうね。
とても潔くて、かわいくて、そして紙に温度があるみたいでした。
私はだんだんと年齢を重ねたり、生活が変わったりして、
今では作れなくなってしまいました。
「作る」って意外と「純粋」な作業なんだと思います。
どうかSARIAさんはいつまでも純粋で!(笑)
楽しく創作活動が続けられますように。
ブログにもたまにお邪魔しますね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychobi.blog43.fc2.com/tb.php/310-dfba2467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さんぽみち «  | BLOG TOP |  » ぶらり

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

気になるモノ

プロフィール

chobi*

Author:chobi*
布が好き,紙モノが好き,古いものが好き、
といいながらお片づけが出来ないので
好きなモノに
文字通り埋もれて暮らしている。
主婦もベテランの域に
足を踏み込んだアラフォー。
基本的に凝り性でアマノジャク。
昭和を愛す。
マイブームは重松清とマイケルと嵐と
歯みがき。

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード